私のための時間

精神疾患経験者の大学生

なぜか焦ってしまう方へ

今そわそわしますか?

 

落ち着かなくて「早くしなければ」という思いで気持ちがいっぱいですか?

 

「早くできるようにならなきゃ」

「早く成果をださなきゃ」

「もっとやらなくちゃ」

「こんなことしてる場合じゃない」

 

って気持ちになることありますよね。

 

普段楽しみなことも手を付けることを躊躇う、娯楽をすることすら時間が勿体ないんじゃないかと思う、ご飯もなんだか味がしない、何していても充実感がなくタスクをただこなしているだけ

 

その状況がさらに焦るんですよね

 

あー私なにもしてないどうしようってなるんです

 

やらなきゃいけない、早くしないといけないって思えば思うほどやりたくないし、

やらないから余計に状況悪化して焦る

 

負の循環になってしまう

 

早く仕事覚えないと、使えるようにならないとって思うほど仕事ってうまくいかないし

勉強もやらなきゃと思うほどやる気もなくなるし全然覚えないですよね

 

1番自分が分かってて、できないそんな状況が余計に苦しくなる

 

 

めちゃめちゃ分かります。

 

 

苦しくなる時の原因は、

自分を責め続けているからです

 

今の自分がダメだ。

この状況はダメだ。

こうなってしまってはダメだ。

 

否定がいつもより多いときなんです

 

普通に他人からどんなものであれ否定されたら悲しくないですか?

同じで自分で自分を否定しているんです

 

そりゃ辛いですよ

自分にずっと否定されてるんですもの

他人から否定され続けたら辛いですよね

私は悲しくてメンタルが豆腐なんで泣きますね

 

 

「じゃあどうすればいいの」ってところなんですよね

 

否定しないこと自体も難しいのに、やってない自分に苛立って焦っているのに、

肯定しろなんて無理だわ!

 

いや本当にそうなんですよ

 

だからといってこのまま責め続けるのも辛い

 

あくまで自己流でだから絶対的な方法ではないですが私は紙に書きます

●今思ってること

●自分の嫌なところ

●現状で嫌なところ

●なにに焦っいるのか

●なぜ焦っているのか

●どうなりたいのか

書くと自分の考えているイライラとソワソワと焦りとモヤモヤが見えてきます

 

人が焦ってる時とか辛い時って形に出さないで心の中に抱え込むことで余計に辛くなります。

 

書いて何が変わるんだよとか言わないでくださいよ

 

私も思ってました

でも本当に大事なんですよ!

 

そしてその後に、本当に今の自分、現状が全て否定されるものなのか考えてみてください

 

 

意外とそんなことないんですよ

意外と自分ってできる子なんですよ

そうでなければこの状況下にいない

 

 

この時他人と比べちゃダメですよ?私もよくやって辛くなります

分かっててもやっちゃうんですけどね

仕方ないですそれはあなたは悪くない

 

 

すぐに全ての悩みが消えるわけではないけれど少しだけ整理が着きます

 

人の数だけやり方があるので絶対ではありません。

 

でもまず心の整理をしましょう

 

 

今日も頑張った私たち偉い